ライブドアブログからWordPressへの移行代行は『ココナラ』がおすすめ|サービス内容や流れを紹介

「ライブドアブログ」から「WordPress」に移行が完了しました。

ブログ移行作業は全て「ココナラ」にお願いしました。

ココナラでお願いしたブログ移行のサービス内容や流れを紹介します。

行ったことは、「レンタルサーバーを契約して、ログイン情報を送るだけ」です。

ほんりょー
これからブログ移行をしようとしている方は、ぜひ参考にしてください!
今すぐ依頼したサービスをチェックしたい方はこちら
WordPress/ワードプレスの移転を代行します

ココナラとは?

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。

恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

アイコン作成や動画編集など、たくさんのサービスがあります。

ブログのアイコンもココナラでお願いして作りました。

ほんりょー
アイコンを作りたい方は、下記の記事を参考にしてください!

【ココナラ】イラスト依頼してアイコン作成!料金や完成までの流れは?

2019年3月26日

【ココナラ】依頼したサービス内容

ココナラでブログ移行を依頼したサービス内容について」詳しく紹介します。

mediaqueryさんが出品しているサービスです。

ブログ移行の他に、有料オプションとして常時SSL化セキュリティチェックなどをつけました。

サービス内容
  • ライブドアブログからワードプレスへ移行
  • 常時SSL化
  • Googleアナリティクスやアドセンス、サーチコンソールの設定変更
  • デザインカスタマイズ

【ココナラ】ブログ移行サービスの流れは?

ブログ移行サービスの流れを紹介します。

ほんりょー
大きく分けると、4つの流れがあります。
  1. レンタルサーパーを契約
  2. ログイン情報を教える
  3. アナリティクスで登録しているメールアドレスを教える
  4. 購入したテーマのデータを送る

①レンタルサーバーを契約

はじめに、自分でレンタルサーバーを契約する必要があります。

オススメは、エックスサーバーです。

X10プランが一番コスパ高いのでオススメです。

ポイント
レンタルサーバーを契約するにあたり、独自ドメインが必要です。

私はムームードメインで独自ドメインを取得しました!

今すぐムームードメインで独自ドメインを取得する

ほんりょー
このブログもエックスサーバーX10プラン+ムームードメインを契約してます!

②ログイン情報を教える

ライブドアブログとワードプレスのログイン情報を教えます。

具体的に言うと、IDやパスワードのことです。

誤字・脱字が無いよう、しっかりチェックです。

ほんりょー
取引終了後は、パスワードの変更をお忘れなく!

③Googleアナリティクスに登録しているメールアドレスを教える

Googleアナリティクスに登録しているメールアドレスを送ります。

合わせて、サーチコンソールの設定もしてもらいました。

ほんりょー
ブログ移行だけではなく、サチコの設定もしてくれるのはホント助かります。。

④購入したテーマのデータを送る

ブログのデザインカスタマイズもお願いしていたので、有料テーマのデータを送ります。

有料テーマは、STORK「ストーク」を購入しました。

ほんりょー
デザインのカスタマイズも簡単なのでオススメ!

【STORKテーマ必見】Google AdSense関連コンテンツの表示・設定方法を紹介

2019年7月3日

まとめ

ココナラでのブログ移行サービスの内容や流れ』について紹介しました。

ブログ移行にともなう全ての作業をやっていただきました。

やはり、素人が下手に作業するより、プロに任せた方が圧倒的に安心でした。

ワードプレスへの移行を考えている方は、ぜひ「ココナラ」で頼むことをおすすめします。