ライブドアブログからWordPressへの移行代行は『ココナラ』がおすすめ|サービス内容や流れを紹介

「ライブドアブログ」から「WordPress」に移行が完了しました。

ツイートの通りですが、ブログ移行作業は全て「ココナラ」でお願いしました。

ブログ移行の方法は、ググれば調べることはできます。

しかし、移行作業に失敗してブログ記事が消えた…デザインがめちゃくちゃになった…方もいるのが現実です。

結論からいうと、『素人がやるよりプロに任せた方が圧倒的に安心・時短』です。

今回は、ブログ移行をココナラでお願いする際にあたって、サービス内容や流れを紹介します。

結論からいうと、「レンタルサーバーを契約して、ログイン情報を送るだけ」です。

ほんりょー
たったこれだけ…。

これからココナラでブログ移行をお願いしようとしている方の参考になればうれしいです。

ココナラとは?

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。

恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

ココナラを初めて知った方は、コチラの動画を見てみてください。

アイコン作成や動画編集など、たくさんのサービスを売り買いできます。

実際に私もツイッターのアイコン作成をココナラでお願いして作りました。

アイコンを作りたい方は下記の記事を参考にしてください。

【ココナラ】イラスト依頼してアイコン作成!料金や完成までの流れは?

2019年3月26日

【ココナラ】依頼したサービス内容

今回ブログの移行をお願いするにあたり、ココナラで依頼したサービスはコチラです。

mediaquery】さんが出品しているサービスです。

ほんりょー
お間違いなく!

ブログ移行の他に、有料オプションとして常時SSL化セキュリティチェックなどをつけました。

依頼したサービス内容のリスト

・ライブドアブログからワードプレスへ移行

・常時SSL化

・Googleアナリティクスやアドセンス、サーチコンソールの設定変更

・デザインカスタマイズ

【ココナラ】ブログ移行サービスの流れは?

ブログ移行サービスの流れを紹介します。

大きく分けると、4つの流れがあります。

  1. レンタルサーパーを契約
  2. ログイン情報を教える
  3. アナリティクスで登録しているメールアドレスを教える
  4. 購入したテーマのデータを送る

 

①レンタルサーバーを契約

はじめに、自分でレンタルサーバーを契約する必要があります。

ほんりょー
エックスサーバーを契約しました!



レンタルサーバーを契約するにあたり、独自ドメインが必要です。
ほんりょー
私はムームードメインで独自ドメインを取得しました!

 

②ログイン情報を教える

ライブドアブログとワードプレスのログイン情報を教えます。

具体的に言うと、IDやパスワードのことです。

誤字・脱字が無いよう、しっかりチェックです。

ポイント!
取引終了後は必ずパスワードを変更しましょう。

 

③Googleアナリティクスに登録しているメールアドレスを教える

Googleアナリティクスに登録しているメールアドレスを送ります。

合わせて、サーチコンソールの設定もしてもらいました。

ほんりょー
ブログ移行だけではなく、このような設定もしてくれるのはホント助かります。

 

④購入したテーマのデータを送る

ブログのデザインカスタマイズもお願いしていたので、購入していた有料テーマのデータを送ります。

有料テーマは「STORK」を購入しました。

ポイント!
現在のブログデザインテーマがSTORKです。
ほんりょー
デザインのカスタマイズも簡単です!

【STORKテーマ必見】Google AdSense関連コンテンツの表示・設定方法を紹介

2019年7月3日

まとめ

ココナラでのブログ移行サービスの内容や流れ』について紹介しました。

ブログ移行にともなう全ての作業をやっていただきました。

やはり、素人が下手に作業するより、プロに任せた方が圧倒的に安心でした。

ワードプレスへの移行を考えている方は、ぜひ「ココナラ」で頼むことをおすすめします。

ココナラは会員登録が無料でご利用できます。

今なら会員登録で『割引クーポンがもらえるキャンペーン』が実施中です。



スポンサーリンク