【ココナラ】イラスト依頼してアイコン作成!料金や完成までの流れは?

 

 

 

ココナラに登録して、アイコンを作成してもらいました。

 

実際にかかった料金や依頼から完成までの流れを紹介します。

 

初めてココナラを利用しましたが、クリエイターの方から親切・丁寧に対応していただき、とても気持ちの良いサービスを受ける事ができました。

 

これからアイコンの作成を考えている人の参考になれば嬉しいです。

 





 

ココナラとは!?

 

 

ココナラとは、知識・スキル・経験を売り買いできる、フリーマーケットです。

お手頃価格でサービスを受けることができて、決済や売り上げの受け取りは、サイトが仲介してくれるので安心です。

1対1でサービスをやり取りするので、細かい要望までお願いすることも可能です。

私も初めて利用でしたが、安心して依頼から完成まで進めることができました。

ココナラで頼んだ依頼は?

 

IMG_5778

ツイッターやブログで使う、プロフィール・アイコンの作成を依頼しました。

似顔絵・イラスト・マンガ】の中からカテゴリーを選び、好きなイラストレーターを選ぶことができます。

私は【アイコン作成】→【イラスト作成】→【メルファンさん】を選びました。

依頼から完成までの流れ一覧

laptop-3361063_1920

イラストレーターにより、依頼から完成までの流れの違いはあります。

■依頼の流れ

※メルファンさんの依頼ページを参考にしています。

1.見積もり・カスタマイズの相談をする

【SNSアイコンの場合】

・髪型、髪色、表情、服装、ポーズ、背景の色

・画像のサイズ

・お渡しするデータ形式(JPEG・PNG)

・納期

以上の要点について答えて、価格の見積もりをもらいます。

※私の場合

1,000円(人物)+有料オプション500円(愛犬)=1,500円  でした。

2.購入画面に進み、トークルームで細かい修正をする

価格の見積もりをもらいましたら、あとは購入画面に進んで決済します。

依頼内容により、有料オプションも付いての価格になるので、注意しましょう。

ここから正式に1対1のやりとりで、細かいところを修正していきます。

私の場合、顔写真愛犬の写真を送ってイラスト作成してもらいました。

3.下書きをもらい、修正する

下絵をもらい、問題なければ清書に進みます。

下絵をもらった時点で、イメージ通りのデザインだったのですぐにOKを出して清書に進みました。

4.清書をもらい、取引評価をして完了

取引が完了したら、依頼したイラストレーターの評価をします。

購入者の全体評価(良かった点)、やり取りの評価(5段階)を入力します。

これですべての取引が完了です。

初めてココナラを利用した感想

working-3377045_1920

冒頭にも書きましたが、初めてココナラを利用しました。

依頼するイラストレーター、依頼内容、満足いくアイコンが出来上がるのか、などなど。

利用する前は不安がありましたが、

 
 

結果的には、自分のイメージ通りのアイコンを作成することができました。

依頼から完成までの流れも、メルファンさんから親切・丁寧に進めていただき、安心してサービスを受けることができました。

依頼したメルファンさんのサービスが神対応だったので、ココナラ初心者の方はぜひメルファンさんに依頼することおすすめします。

ココナラはツイッターでも満足度はお墨付きで、評価が高いです。

自分のイメージに近いイラストレーターを探して、お気に入りのアイコンをゲットしてください。

スポンサーリンク

コメントを残す