【結論】ライブドアブログからワードプレスに移行すべき理由

ライブドアブログからワードプレスに移行した方がいいのでしょうか?

結論からいうと、「デザインにこだわりがあり、収益を上げたい方は、ワードプレスに移行すべき」です。

しかし、移行作業が面倒、もしも失敗したらどうしよう…。

心配事は尽きませんが、これらの問題は「代行サービスにお願いする」ことにより解決できます。

具体的に、ライブドアブログからワードプレスに移行すべき理由を紹介します。

ライブドアブログからワードプレスに移行を考えている方の参考になればうれしいです。



目次

ライブドアブログからワードプレスに移行すべき理由

 

デザインカスタマイズの自由度が高い

 

ワードプレスでは、デザインのカスタマイズが自由にできます。

記事見出しデザインも自由に変更することができます。

しかし、ライブドアブログではスマホ表示のみデザインカスタマイズの自由度が低いです。

スマホ表示の見出しは、太字になり文字が大きくなるだけです。

実際にスマホで見てみると、すごく読みにくいんですよね。

ブログを見てくださる方の大半はスマホからなので、見やすさを求めるなら見出しデザインにもこだわりたいですよね。

 

ワードプレスは広告が自由に配置できる

ワードプレスでは、アドセンス広告を自由に配置できます。

ライブドアブログでは、ブログタイトル下記事本文下に強制的にライブドア広告が入ります。

実は、ここの2つの位置は「一番クリックされやすい位置」なんです。

ライブドアは、一番おいしいところに広告を配置させて収入を得ているわけですね。

ライブドア広告はスマホ表示のみ入りますが、パソコン表示では自由に広告を配置することができます。

 

ワードプレス移行によりPV数や収益は増えたのか?

 

ワードプレスに移行してからPV数や収益が増えたのかどうか?

移行を考えている人は、ココが一番気になりますよね。

結論から言うと、収益は増えました

PV数については、まだ大きな変化はありません。

ワードプレスに移行してからは、アフィリエイト成果の発生数が増えました。

自分でも驚いていますが、もしもアフィリエイト経由で商品購入の発生数が増えました。

ライブドアブログ時では、月に1,2回の発生数でしたが、ワードプレスに移行してから月に2ケタを超えることができました。

Rinker」プラグインも導入したことも要因のひとつだと思います。

※アドセンス広告は、まだ移行して一か月経っていないため比較はしていません。

 

ワードプレスへの移行はどうすればいいの?

 

ワードプレスに移行した方がいい理由はわかったけど、どうやって移行すればいいの?

ライブドアブログからワードプレスの移行作業って素人でもできるの?もし失敗したらブログデータが消えるんじゃないか…?」

移行するうえで、不安な点や問題点がたくさん出てきますよね。

しかし、ワードプレスへの移行は「ココナラの移行代行に頼めば解決できます。

レンタルサーバー、独自ドメイン、ログイン情報を教えるだけで移行を代行してくれます。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ライブドアブログからワードプレスへの移行代行はココナラがおすすめ!

2019年4月22日

 

【結論】ライブドアブログからワードプレスに移行すべき

 

結論です。

デザインにこだわりがあり、収益を上げたい方は、ワードプレスに移行すべき」です。

ライブドアブログからワードプレスに移行しましたが、ホント移行してよかったです。

カスタマイズ自由度や収益が増えたことが、客観的にみてよかったポイントです。

ライブドアブログからワードプレスに移行を考えている方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク