【レビュー】コールマン「ツーリングドームLX」はソロキャンプ用にオススメ

この記事はこんな方に向けて書いています
  • ソロキャンプにおすすめなテントが知りたい
  • ツーリングドームLXが気になっている

大人になってから初キャンプということで、新規でキャンプ道具を買いそろえ一泊のキャンプをしてきました。

使用したテントは、コールマン「ツーリングドームLX」です。

結論からいうと、「ソロキャンプ用にオススメなテント」です。

テントの中に荷物を入れても、一人分の寝るスペースは余裕を持って確保できます。

設営や片付けまでキャンプ初心者の私でも簡単にできました!

コールマン「ツーリングドームLX」のスペック・使用レビューを紹介します。

目次

【コールマン】ツーリングドームLXのスペック

コールマン「ツーリングドームLX」のスペックについて紹介します。

前室を高くして開放感アップ、コンパクトサイズのドームテント。

1人でも設営しやすいポールポケット式。

ツーリングドームLXのスペック
  • サイズ:使用時 約210×180×110(h)cm
  • 収納時 約直径24×60cm
  • 重量 約5.6kg
  • 耐水圧 約1500mm(フロア/約1500mm)
  • 定員 2~3人
  • 付属品 ペグ、ロープ、キャリーバック

重さは5.6kgなので、男性は楽々持てます。

女性だと少々重く感じると思いますが、持てないほどではありません。

ほんりょー
定員人数は最大3人ですので、1人での使用は十分すぎる広さです。

前室が広い

ツーリングドームLXの前室は、予想以上に広いです。

靴はもちろん、クーラーボックスなどの荷物も置く事ができます。

煮炊きスペースとしても確保できるので、使い勝手は良いですね。

ちなみに、DOD テント・タープポールセットがあると便利です。

前室空間が広くなるので、さらに快適度が増します。

ほんりょー
価格も安いので、ツーリングドームLXと一緒に合わせ買いがオススメです。

換気性が優れている

ツーリングドームLXの前後のメッシュパネルは、どちらも開閉することができます。

テント室内を換気してくれる、ベンチレーションもあります。

暑い時期はテント内の熱気を外に出し、寒い時期では結露の発生を低減してくれます。

ほんりょー
換気性が優れているので、空気循環も良くなりますよー!

ツーリングドームLXを使用した感想

「ツーリングドームLXを使用した感想」を紹介します。

結論からいうと、「キャンプ初心者でも設営が簡単で、一人では十分な広さ」のテントです。

ほんりょー
ソロキャン用にオススメです!

テント設営が簡単

キャンプ初心者の私でも、ツーリングドームLXの設営は簡単でした。

設営手順としては、下記の流れになります。

ツーリングドームLX設営手順
  1. インナーテントを広げる
  2. 本体を立ち上げる
  3. フロントポールをセットする
  4. リアポールをセットする
  5. フライシートをかぶせる
  6. ペグ・ロープを張り固定する

初めての設営でしたが、20分ぐらいで設営できました。

次回以降は、もっと時間をかけずに設営できると思います。

設営が不安な方は、一度キャンプ前に練習しておくとスムーズです。

ツーリングドームLXと合わせ買いした道具

ツーリングドームLXと合わせ買いした道具も紹介します。

インナーシートの下にロゴス・グランドシートを敷いています。

ツーリングドームLXにピッタリのサイズです。

テントに付属しているペグは打ちにくいとの口コミがあったので、エリッゼのペグも購入しました。

ペグ打ち・抜きが簡単にできるペグハンマーはYOGOTOを選びました。

しっかり握ることができて、すっぽ抜け防止の安全ベルトも付いています。

一人で泊まるには十分過ぎる広さ

ツーリングドームLXは横幅210㎝なので、身長176㎝の私でも足を伸ばして寝ることができました。

2~3人用のテントなので、男性一人で寝るには十分すぎる広さです。

逆に言えば、大人3人だとかなり狭いなと感じました。

大人2人がギリギリかもしれません。

ちなみに、コールマン インフレーターマット シングルIIIコールマン 寝袋 パフォーマーIII C5 の組み合わせで寝ました。

枕はMozambique(モザンビーク)を使いましたが、肌ざわりが良くクッション性も柔くて寝心地良かったです。

まとめ

コールマン「ツーリングドームLX」について、使用レビューを紹介しました。

ツーリングドームLXは、「キャンプ初心者でも設営が簡単で、一人では十分な広さ」のテントです。

まさに、ソロキャンプ用にオススメです!

テントと合わせ買いした商品も是非チェックしてみて下さい!

ほんりょー
それでは幸せなキャンプライフを(^^)/~~~
キャンプ場予約はこちら

キャンプ場予約はTAKIBIがオススメ!

TAKIBI