【RX100M6】NDフィルターを付けるためのアダプターキット【取付方法も紹介】

RX100M6専用のフィルターアダプターキットを買いました。

レンズメイト「SONY RX100M6専用クイックチェンジフィルターアダプターキット52mm」です。

これでやっとRX100M6にNDフィルターを付けることができました。

取付方法を紹介していきます。

目次

【RX100M6】NDフィルターを付けるためのアダプターキット

RX100M6にNDフィルターを付けるためには、フィルターアダプターが必要です。

今回買ったのはレンズメイト「SONY RX100M6専用クイックチェンジフィルターアダプターキット52mm」です。

レンズ鏡胴部先端に厚さわずか3㎜のレシーバーを取り付けることで、 各種52㎜径フィルターを装着したバヨネット式フィルターホルダーを素早く、またカメラに過度な負荷を掛けることなく着脱できるアクセサリー。

カメラ鏡胴部先端に両面テープで固定するタイプで保護キャップも付いてきます。

写真付きの取り付けガイドも同封されているので安心。

ちなみに、レンズフィルターは別売りです。

ほんりょー
K&F Conceptの可変式NDフィルターも合わせ買いしました。
ポイント
RX100M6は、52mmレンズフィルターに適合

レンズメイト「フィルターアダプターキット」取付方法

「RX100M6にフィルターアダプターキットを取り付ける方法」を紹介します。

万が一、取付方法を間違ってしまった場合でも、リムーバー(レシーバーを安全に取り外すパーツ)があるので慌てずゆっくりと作業を進めましょう。

①カメラからバッテリーを取り出す

②レシーバー取付部をクリーナーで拭いて乾燥させる

③インストールガイドをかぶせる

④レシーバーをレンズ開口部と平行に合わせて貼る

⑤レシーバーを全体的に押さえてしっかりと装着させる

注意ポイント
両手でしっかり全体的に満遍なく押さえましょう。
ほんりょー
片手でカメラを持っていたので、片手で押さえる写真になっています…!
⑥レシーバーにフィルターホルダーを装着する

⑦フィルターホルダーに52mmフィルターを装着する⑧カメラにバッテリーを入れて完了

以上で完了です。

ほんりょー
お疲れ様でした!

【広角】24mm時

【望遠】200mm時

広角、望遠端での装着図です。

見た目は少しゴツくなりましたが、個人的には気になりません。

【RX100M6】NDフィルターを付けることに成功

これで RX100M6 にNDフィルターを付けることができました。

レンズメイト「フィルターアダプターキット」の取付は簡単です。

5分もあれば作業を完了することができました。

RX100M6にNDフィルターを付けたい方は、レンズメイトのフィルターアダプターキットがおすすめ。

撮影の幅を広げていきましょう!