【レビュー】ラムダッシュ ES-ST2Q-R|コスパ重視で剃り味を妥協したくない人にオススメ

約10年ぶりに髭剃り(メンズシェーバー)を買い替えました。

バッテリーのへたり、剃り味がイマイチになった為です。

新しく購入したのは、「パナソニック ラムダッシュ ES-ST2Q-R」です。

約1カ月ほど使ってみた感想は、「肌への負担が少なく、キレイに剃れる」買い換えて正解でした。

今回は、ラムダッシュ ES-ST2Q-Rのレビュー(気に入っているところイマイチなところ)を紹介します。

購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ラムダッシュ ES-ST2Q-R【スペック情報】

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rの「スペック」について紹介します。

 

仕様・サイズ

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rの仕様・サイズ

刃の枚数 3枚
電源方式 充電
充電時間 60分(急速充電
使用可能時間 約14日間(1日1回3分間)
重量 145g

本体・電源コード・シェーバーホルダー・専用オイル・掃除用ブラシが付属されています。

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rは、防水設計です。

お風呂ぞりにも対応しています。

水洗い洗浄も可能です。

ほんりょー
ウォータースルー洗浄に感動!あとで詳しく解説します

ラムダッシュ ES-ST2Q-R気に入っているところ

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rの「気に入っているところ」を紹介します。

 

シェーバーホルダーを使えば縦置き可能

付属のシェーバーホルダーを使えば、縦置きができます。(横置きも可能)

洗面台のわずかなスペースにも置けるので便利です。

外刃が触れることがないので、衛生面的にも安心ですね。

 

ヒゲセンサーモード搭載

ヒゲセンサーモードは、「ヒゲの濃さをセンサーで検知して、自動でパワーをコントロールする運転モード」です。

アゴ下などの比較的ひげが濃い個所をそると、モーターが自動でパワフルになります。

逆に、ひげが薄いところは、モーターを弱めてそってくれるので肌への負担も軽減されます。

これがめちゃくちゃ感動する機能です。

モーターがパワフルになるので、もちろん剃り味もよく、キレイにそれます。

ほんりょー
ちなみに、音は通常に比べ高い音になります!

 

ウォータースルー洗浄でキレイに掃除できる

※画像は公式サイトより引用

ウォータースルー洗浄は、外刃をはずさずにひげのカスを洗い流すことができます。

簡単かつ手軽に手入れできるので、この機能があるのは助かります。

汚れがひどいときは、内刃にハンドソープ(泡)をつけ歯ブラシでやさしく洗うとキレイに取れます。
ほんりょー
毎日肌に触れるものなので、なるべく清潔に使いたいですよね!

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rイマイチなところ

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rの「イマイチなところ」を紹介します。

剃り味はいうことなく最高なんですが、ただ一つイマイチなところをあげると…「充電スタンドが無い」ことです。

本体に電源コードをつないでの充電なので、スタンド充電だと便利だなぁと感じました。

追記
Amazonレビューで調べてみると、パナソニック充電スタンドが使えるそうです。

まとめ

ラムダッシュ ES-ST2Q-Rについて紹介しました。

ヒゲセンサーモード搭載で肌への負担を軽減してくれ、剃り味もよく、ひげをキレイにそってくれる。

ひげのカスはウォータースルー洗浄でしっかりと落とすことができて衛生的。

ホント、買い換えて大正解でした!!

値段も1万円以下で買えるので、かなりオススメです。

コスパ重視で剃り味を妥協したくない人は、ぜひ検討してみてください。