【レビュー】パタゴニアのアーバークラシックバック|耐水性抜群【通勤・通学用にオススメ】

パタゴニア アーバークラシックバックパックを買って、半年使用してのレビューです。

結論から言うと「耐水性抜群でデザインもお洒落で、通勤・通学用にオススメ」です。

選んだ色は、Forge Grey 25Lです。

使ってみて「気に入っているところ・ココがイマイチ」と感じているところを紹介します。

購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

パタゴニア|アーバークラシックバックパックの特徴

パタゴニア|アーバークラシックバックパックの特徴について紹介します。

パタゴニアのバックパックの伝統を受け継ぐデザインを採用し、15インチまでのほとんどのラップトップを収納できるパッド入りコンピューター用スリーブを備えたスポーティなパック
引用:公式サイトより

サイズ
  • 縦 : 51 x 横 : 28 x 幅 : 15 cm
  • 重さ : 590 g
ほんりょー
動画は1分ほどで見れるのでぜひチェックを!

気に入っているところ

パタゴニア アーバークラシックバックパックを使ってみて「気に入っているところ」を紹介します。

 

耐水性抜群

DWR(耐久性撥水)加工が施されています。

小雨や雪を弾き、乾燥時間を短縮します。

私が住んでいるのは豪雪地帯ですが、吹雪の中や雪が降っている時でもバックの中身は濡れていませんでした。

リサイクル・ポリエステル100%素材で、表面生地もしっかりしています。

ほんりょー
通勤・通学用にめちゃくちゃオススメ!

 

担ぎ心地が良い

※公式サイトより

さすが登山ブランドであるパタゴニア。

担ぎ心地がとても良いです。

ヒューマンカーブ・ショルダーストラップを採用しているので、フィット感も良き。

ちなみに、バックの上部にストラップが付いています。

これのおかげで、持ち運びも便利です。

ショルダーストラップの長さ調整ができるのもポイント高し。

ほんりょー
担ぎやすいのはバックを選ぶ上で必須項目ですよね!

ここがイマイチだと感じているところ

パタゴニア アーバークラシックバックパックを使ってみて「ここがイマイチなところ」を紹介します。

 

ポケットの収納容量が小さい

※画像はフタの内側ポケット

フタの内側と前面にポケットが2つあります。

財布やスマホ、鍵などを入れておくのに便利なのですが、収納容量が思っていた以上に小さいです。

小物など荷物が多い人は、少々手狭に感じるかもしれません。

とは言え、財布やスマホなどしか荷物を入れる予定がなければ必要十分の収納サイズです。

 

バックインバッグで収納を拡張できる

どうしても収納容量を大きくしたければ、バックインバックがオススメです。

モバイルバッテリーや手帳、ケーブルなども収納できます。

これは1,000円ほどで買えるので、一個持っておくと使い勝手がさらによくなります。

ほんりょー
収納容量を拡張したい方にオススメ!

どんな人にオススメ?

パタゴニア アーバークラシックバックパックがどんな人にオススメなのかまとめます。

結論から言うと「雨の日でも外でバッグを使用することが多い、通勤・通学用」にオススメです。

私は通勤用に使っておりますが、雨や雪の日でもバッグの中身が濡れていたことはありませんでした。

大切な書類や参考書を守るために、耐水性があるのは助かります。

 

まとめ

パタゴニア アーバークラシックバックパックのレビューしました。

繰り返しになりますが、「耐水性に優れていてデザインもお洒落で、通勤・通学にオススメ」です。

これからバックの買い替えを検討している方やこれから揃える方は、

パタゴニアのアーバークラシックを検討してみてはいかがでしょうか?