【DAZN】ウルトラワイドモニターで見るのはおすすめしない

GIGABYTEのウルトラワイドモニター(G34WQC)をゲットしました!

さっそくDAZNでJリーグを見ようと思い、全画面に広げてみたところ

画面比率がおかしくなり、かなーり見辛いww

結局DAZNを見るときだけ、全画面での視聴をあきらめています。

DAZNをウルトラワイドモニターで見るには、おすすめしません!

目次

ウルトラワイドモニター【画面比率】

ウルトラワイドモニターの画面比率について紹介します。

画面比率は「21:9」です。

ポイント
横幅21、高さ9 の画面比率

横縦比は2.35:1、いわゆるシネスコサイズですね。

よく映画館で映画を見るあの横長スクリーンのことです。

ほんりょー
ウルトラワイドモニターで映画を見るのは最高!

テレビ【画面比率】

現在主流のテレビ画面比率は、「16:9」です。

ポイント
横幅16、高さ9 の画面比率

主にDVDやブルーレイ、テレビ、Youtubeなどに採用されている画面比率ですね。

ちなみに、画面比率について詳しく知りたい場合はこちらのURLを参考にしてください!

https://theaterhouse.co.jp/basic/screen/aspect.php#aspect-type

ほんりょー
URLをコピーして検索するとサイト元に飛びます!

ウルトラワイドモニターでDAZN見るのがつらい

ウルトラワイドモニターの画面比率(21:9)だと、映像が引き伸ばされてしまいます。

DAZNは16:9の画面比率に最適化されています。

つまり、DAZNでJリーグをウルトラワイドモニターで見ようとすると、すごく見辛いんです!

本来はJリーグ中継だと画面全体に試合の映像が映し出されますが、

ウルトラワイドモニターで見ると元の映像が横に引き伸ばされて試合全体の映像が映し出されません。

画面比率が問題だと思いますが、これがホントにストレス。。

結局DAZNでJリーグ見る時は全画面での視聴を諦めて見ております。

まとめ

繰り返しになりますが、ウルトラワイドモニターでDAZN見るのはおすすめしません!

もし大画面で見たい場合は16:9の画面比率のモニターやテレビで見ましょう。

とはいえ、シネスコサイズである21:9のウルトラワイドモニターで映画を大画面で見るのは最高なんですがw

これからDAZNを大画面で見るために、ウルトラワイドモニターを購入検討している方はご注意ください!!

【開封レビュー】GIGABYTE|G34WQCウルトラワイドモニター【コスパ高し】

2020年9月30日