すぐ解決!ダイソン空気清浄機のPMが下がらない時の対処法

ダイソン空気清浄器のPM値がずっと高いまま!下がらない!

 

こんな問題に直面していませんか?結論から言うと「センサー部の汚れが原因」です。私も全く同じ状況になり、故障なんじゃないの?と疑いましたが、掃除したらあっさり解決。

 

この記事ではダイソン空気清浄機のPMが下がらない時の対処法について紹介しています。

 

ほんりょー
参考になれば幸いです

目次

ダイソン空気清浄機のPM値が下がらない!

これは私が使用しているダイソン空気清浄機「HP04WSN」

 

冷風と温風が出てアプリで遠隔操作できるのがホントに便利で気にいってるのですが、なにやら最近PM値がずっと999!

 

ほんりょー
これはついに故障か!買い替えフラグ!?

 

PM値がずっと999

いつき
いやいや、999はヤバいってww

 

ほんりょー
どんな環境で私は生活シテイルノ!?

 

とまぁこんな感じで、部屋の空気がとっても汚れていますよ!とダイソンアプリが教えてくれています。

 

オートモードでも改善しない

極端に汚れている状態になっている時は、オートモードを使用しましょう。という教えに従い、オートモードで点けっぱなしにするも風量がMaxのまま一向にPM値が改善しません。

 

というか風量Maxだと流石に音がうるさいし、風が強すぎて気が散ります!

 

ほんりょー
数秒つけてすぐ消しましたw

 

ダイソン空気清浄機のPM値を下げる方法

ここまで私の状況と一致している方は、おそらくPM値を下げることができます!安心してください。

 

ダイソン空気清浄機のPM値を下げる方法について紹介します。

 

センサー部を掃除する

ダイソン空気清浄機に2つの横長の穴がありますが、これが汚れなどを感知するセンサーになります。

 

ここのセンサー部を綺麗に掃除すると、PM値がググッと下がり正常に戻ります。

 

ちなみに、掃除方法は綿棒を使うと公式に書いていましたが、私はダイソンのハンディクリーナーで吸って完了です。ハンディクリーナーは一家に一台あると、とても便利なのでまだ持っていない方は購入検討して下さい!

 

ダイソンのハンディクリーナーは頑丈でガシガシ使っても壊れにくい感想です。

created by Rinker
Dyson(ダイソン)

PM値が正常になった

いつき
このグラフの落差よ・・・

 

ほんりょー
久ぶりに「緑色のきれい」を見たよw

 

まとめ

ダイソン空気清浄機のPMが下がらない時の対処法について紹介について紹介しました。

 

対処法は「センサー部の汚れを綺麗に掃除」でOK!

 

PM値が999から下がらない時は結構焦りましたが、あっさり解決できました。

 

掃除するときはハンディクリーナーがオススメですよ!まだ持っていない方はぜひリンクからチェックしてください!

created by Rinker
Dyson(ダイソン)

コメントを残す