【MAC】文字数カウントが表示されない時の解決方法←ATOK Padがおすすめ!

いつき
MACで文字数カウントを表示させる方法を知りたい。。
ほんりょー
その悩み、【MAC版】「ATOK Pad」アプリを使えば解決できるよ!

MACで文字数カウントを表示させたいけど、Word for Macを使うのにお金がかかります。

しかも、pagesだとメニュー設定が面倒ですよね。

その悩み、「ATOK Pad」アプリを使えば解決できます。

この記事はこんな方に向けて書いています
MACで文字数カウント表示をしたい

【MAC版】ATOK Padとは

2

「ATOK Pad」とは、簡単操作で表示・入力できるメモツールです。

複数のメモを作成でき、入力したメモをTwitterにツイートしたり、Evernoteとメモを同期することができます。

入力したメモをキーワードにして、Yahoo! JAPAN でWeb検索することもできます。

そして、文字数カウントも表示されます。

使った感想は、とにかく操作が簡単!

無駄な機能をそぎ落とした、文字数カウント付メモツールです。

アプリは、無料ダウンロードできます。

文字数は右上に表示される

a

文字入力すると、画面右上に文字数が表示されます。

空白スペースは、文字数にカウントされません。

ポイント
文字スタイル(サイズ、フォントなど)も変更可能

初期設定では、文字サイズが12ですが、文字が小さく見づらいです。

ほんりょー
文字サイズは、18ぐらいがおすすめ!

すぐに呼び出して使える

optionキーを2回押すだけで、すぐに「ATOK Pad」を呼び出せます。

設定を変えれば、commandキーやcontrolキーなどに変更可能です。

自動保存なので、入力を終えた後にわざわざ保存する必要もありません。

「すぐに使えて、自動保存もしてくれる」

ATOK Padを閉じる場合は、起動時と同じようにoptionキーを2回押すと閉じます。

ほんりょー
必要最低限だけど、これだけで十分ですよねw

Evernoteを使ってメモの同期もできる

キャプチャ

Evernoteを使えば、 ATOK Pad for iOS や ATOK Pad for Windows と同期できます。

Macで作成したメモをWindowsのパソコンで編集することもできます。

ほんりょー
パソコンの縛りが無いのは利便性が高いですね!

ブロガーやライターにおすすめ

desktop-1985856_1920

「ATOK Pad」のポイントをまとめます。

ポイント
  • 文字数カウント付
  • すぐに使える
  • 自動保存
  • メモの同期もできる

文章の文字数に決まりがある、ブロガーライターの方におすすめです。

ほんりょー
Macで文字数カウントを表示したいときは、「ATOK Pad」がオススメですヨ!

【レビュー】「かなでもの」テーブルを買いました|デザイン、価格ともに大満足

2020年4月2日

コメントを残す