【悩み解決】注射後のシールはいつはがす?

先日注射を打った後に貼られたシールをいつはがすのか疑問に思いました。

昔は打った部位をもみこんだり、次の日まで貼っておいた方が良いなんて話も聞いたことあります。

果たしてどうなんでしょうか…。

結論から言うと「10分以上経過して血が止まっていれば取っても大丈夫」とのことです。

医師の方が書いている記事を参考にさせていただきました。
(https://yasuharakodomo.com/blog/646/)

以下、引用です。

先日からインフルエンザワクチンの接種が始まっていますが、注射をした際の注意事項を書いておきます。昔はワクチンの後はしっかりもむように言われていました。もむとワクチンの成分の吸収が良くなって免疫が付きやすいと言われていましたが、今は違っていて、免疫には関係ないと言われています。むしろもむことによって内出血を起こしてしまったり、しこりが出来てしまうこともあります。ですから、ワクチンの後は、もまないようにしましょう。注射のところにシールを貼りますが、10分以上経過して血が止まっていたら取ってかまいません。お風呂も入って大丈夫ですが、注射の部位をこすらないようにしましょう。

今までシールを取るタイミングを迷っていましたが、これで解決しました!

ほんりょー
少しでもお役にたてれば幸いです。
check!!

200万冊以上が読み放題!!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます!!

Kindle Unlimitedを30日間無料体験する

コメントを残す