ウェルスナビの特徴・メリットやデメリットを解説【資産運用を始めたい方向け】

これから資産運用を始める方はウェルスナビがオススメです!

月1万円から積み立て、面倒な買い付けは自動でやってくれます。

資産運用状況はいつでもスマホでチェック可能。

最短1分の無料診断で、自分に最適な運用プランを提案してくれます。

ポイント
ウェルスナビのアプリをインストールして、無料診断を始めましょう!
ほんりょー
これから資産運用を始めたい方にオススメです!

目次

ウェルスナビの特徴・メリット

ウェルスナビの特徴・メリットについて紹介します。

長期の資産運用ができる

ロボアドバイザー「ウェルスナビ」は、「長期・積立・分散」の資産運用サービスです。

数年単位で利益をあげることを目指すのではなく、数十年(10年〜30年)単位で徐々に資産を積み上げていきます。

経済状況により一時的に収益がマイナスになることがありますが、長期的にみればプラスに積み上がることが期待できます。

ほんりょー
子供の教育資金、車資金、老後資金など、ある程度の資産を形成していくのにオススメ!

自分にあった運用プランを提案

※イメージ

質問内容
  1. 現在、何歳ですか?
  2. 年収はおおよそいくらですか?
  3. 金融資産はおおよそいくらですか?
  4. 毎月の積立額は?
  5. 資産運用の目的は?
  6. 株価が1ヶ月で20%下落したら?

6つの質問に答えるだけで、自分にあった運用プランを提案してくれます。

将来予想として、元本資金がどのくらいまで積み上がるか推測することができます。

いつき
資産運用ってホントに収益でるの?

こんな疑問を持つかもしれませんが、データやグラフで数値化されるので運用イメージがしやすくて良いですよね。

ほんりょー
質問に答えるだけで最適プランを提案してくれるなんて最高w

自動で運用してくれる

ロボアドバイザーが「最適な配分で自動で買い付け」を行ってくれます!

口座開設と入金が済めば、ロボアドバイザーが自動で運用してくれます。

運用資金(最低投資金額10万円)を入金すると、自動でETF(上場投資信託)を買い付けします。

毎月1万円からの「自動積み立て」なら、淡々と運用資金を貯める事もできます。

最低投資金額

10万円(積み立ては1万円〜可能)

ほんりょー
個人的には、まとまった金額を一気に運用資金に回すよりもコツコツと自動積み立てがオススメです。

ウェルスナビの注意点・デメリット

ウェルスナビの注意点・デメリットについて紹介します。

投資元本割れのリスク

ウェルスナビに限った事ではありませんが、投資をやる上でリスクがあるのは事実です。

経済の動向により、投資元本割れを起こす可能性もあります。

とはいえ、ウェルスナビは「長期・積立・分散」により、10年や20年といった長期投資によってリターンを得ることを目指しています。

短期的な相場の上げ下げはあまり気にせず、長い目で資産運用を続けいく必要かと。

ほんりょー
コロナの影響により一時的に収益がマイナスになりましたが、現在はプラスに戻っています!

手数料がかかる

ウェルスナビの利用には手数料がかかります。

年率で預かり資産の1%(現金部分を除く、年率・税別)が手数料です。

しかしながら、「手数料を払えば自動で資産運用してくれる」という考え方もできます。

どんな方におすすめ?
  • 投資商品をどれに選んだらいいかわからない
  • 忙しくて時間がない
  • 手数料がかかってもいいから資産運用を始めたい
ほんりょー
このような方には、ウェルスナビがオススメです!

ウェルスナビ|口座開設の流れ

ウェルスナビ口座開設の流れについて紹介します。

ほんりょー
3ステップで簡単に資産運用をスタートできます!

1.運用プランを診断

6つの質問に答えるだけで、最適な運用プランを提案してくれます。

  1. 6つの質問に回答
  2. 診断結果の確認
ほんりょー
最短1分で診断できます!

2.Webから口座開設の申し込み

メールアドレスの登録や本人確認書類の提出などの手続きは、全てオンラインで完結できます。

  1. メールアドレスの登録
  2. 認証コードとパスワードの入力
  3. お客様情報の登録
  4. 本人確認書類のアップロード
  5. 規約等の同意
  6. 簡易書留の配達希望日の選択
ほんりょー
お手元のスマホから登録できます!

3.入金で資産運用がスタート

口座開設の審査後、登録住所に簡易書留が送られてきます。

簡易書留を受け取るとウェルスナビに入金できるようになります。

リスク許容度の設定と10万円以上のご入金をしていただくと、資産運用がスタートです!

  1. 簡易書留の受け取り
  2. ウェルスナビにログイン
  3. リスク許容度の決定
  4. 入金
  5. 資産運用がスタート!

まとめ

ウェルスナビについて紹介しました。

6つの質問に答えるだけで、自分にあった運用プランを提案してくれます。

口座開設と入金を済ませれば、あとはロボアドバイザーが自動で運用してくれます。

なんとも投資初心者にとって嬉しいサービスです。

これから資産運用を始めてみたい方は、ウェルスナビがオススメです!