【対策】レジ袋「有料・義務化」はいつから?おすすめエコバッグはコレ!

この記事を読むとわかること

・レジ袋有料化について(開始日やレジ袋の相場値段など)

・おすすめエコバッグについて

レジ袋の有料化に向けて環境省が本腰を入れて動き始めました。

開始時期やレジ袋の相場値段、おすすめのエコバッグについて紹介します。


目次

なぜ、レジ袋を有料化するのか?

なぜ、レジ袋を有料化しなければいけないのか?

そこには、世界的な環境問題が深く関連しています。

現在、プラスチックごみによる海洋汚染が、深刻化・問題視されてます。

 

「プラスチック資源循環戦略」を発表

2030年までにワンウェイ(使い捨て)プラスチック排出量を25%排出抑制する目標

引用:プラスチック資源循環戦略

環境省から「プラスチック資源循環戦略」(案)として、数値目標を掲げています。

ほんりょー
このままだと、2050年までに魚の重量を上回るプラスチックが海に流出することが予測されているらしいです。おそろしや。

 

「レジ袋有料化」いつから?

レジ袋有料化は、いつから開始されるのでしょうか?

結論からいうと、「東京五輪までに開始予定」です。

原田環境相は会見で、「全国一律の有料義務化を2019年~2020年ごろにスタートさせる」意向を明らかにしました。

ほんりょー
2020年の東京オリンピックまでに義務化するのが狙いですね。

 

「レジ袋有料化」は小売業が対象

レジ袋の有料義務化は、スーパーやドラッグストア、コンビニなどの小売業が対象予定です。

注意
すべての小売業に義務付けるかは、まだ決まっていません。

とはいえ、レジ袋が有料化されることは確定しているので、毎回買い物するときにレジ袋代を支払うのは長期的にみれば負担ですよね。

補足
イオン食料品売り場での「レジ袋無料配布」を中止しています。

全国のGMS「イオン」全423店舗の食料品売場レジ無料配布を終了いたしました。
※一部対象外店舗がございます。
※イオン北海道(株)、イオン九州(株)、イオン琉球(株)のGMS「イオン」につきましても、レジ袋無料配布を終了しております。

引用:https://www.aeonretail.jp/campaign/shoppingbag/sp/

 

レジ袋の値段はいくら?

地域や店舗によって違いますが、相場では「3円~5円」です。

レジ袋有料化に伴い、さらに「値上げ」する可能性も出てくるかもしれません。

ほんりょー
ちなみに、オランダではレジ袋1枚34円なんだとか…。

例えば、毎日買い物するときにレジ袋代を支払った場合(※レジ袋1枚10円)

10円×30日=300円(月間)

300円×12=3,600円(年間)

ザックリした計算で申し訳ありませんが、年間約3,000円以上の出費になります。

レジ袋の代金が上がってくれば、さらに出費が増えてしまうので「エコバッグ」を持つことおすすめします。

 

おすすめエコバッグはコレ!

レジ袋有料義義務化の対策として、「おすすめのエコバッグ」を紹介します。

マーナ・シュパット・コンパクトバッグ」が便利でおすすめです。

 

一気にたためるコンパクトバッグ

バッグの持ち手と底面のテープを引っ張れば均一の長さになります。

あとは、折り進めるだけでコンパクトにたたむことができます。

ほんりょー

エコバッグを片付けるとき、毎回たたむのが面倒なので便利です。

 

「レジかご」にも掛けられる

「レジかご」に掛けれるので、商品を詰める手間が省けます。

ほんりょー
せっかくスーパーの店員さんがキレイに詰めた商品をまた詰め替えるのはバカバカしくなりますね。
注意

「レジかご」にバッグを入れる場合、Lサイズをおすすめします。

バッグ収納量

Mサイズ・・・5kg

Lサイズ・・・15kg

 

SNSでも人気沸騰中

TwitterやInstagramでも人気沸騰中です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「#Shupattoコンパクトバッグドロップ」はどんなファッションにも似合うのがポイント❗️一気にたためて折りたたむだけでコンパクトになるのに、広げると沢山の荷物が入ります✨形も色もかわいいので、春のファッションに加えてみるのもおすすです🌸 ** designer @nyamo_marna ** #Shupatto #シュパット #Shupattoコンパクトバッグ #ドロップ #Drop #バッグ #エコバッグ #コンパクトバッグ #サブバッグ #コンパクト #しずく #縦型 #スマート #デザイン #ファッション #春 #春ファッション #おでかけコーデ #荷物 #おでかけ #旅行 #持ち歩き #便利 #暮らし #暮らしを楽しむ #マーナ #marna #bag #compactbag

マーナ(おさかなスポンジ、立つしゃもじ、落としブタ)さん(@marna_inc)がシェアした投稿 –

 

まとめ

レジ袋有料化・おすすめエコバック」について紹介しました。

レジ袋有料化は、2020年に開催される東京オリンピックまでに義務付けられる予定です。

買い物する度に、レジ袋を頼んでいると長期的にみれば金銭的な負担になるので、エコバッグを導入しましょう。

エコバッグは、一気にたためて、レジかごにも掛けれる「マーナ・シュパット・コンパクトバッグ」がおすすめです。

人気沸騰中なので、無くなる前にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク