【フォレスター】街乗りでの実燃費を公開!←他SUV車と比較有り

こんにちは、スバルユーザーのほんりょーです。

フォレスターを購入して、もうすぐ3年が経とうとしています。

走行距離は約18,000kmで、街乗りメインです。

3年乗ったフォレスターの実燃費を公開、他SUV車との燃費を比較します。

フォレスタースペックinfo
2.0 I-L アイサイト(2015年11月)

フォレスターの実際の燃費は!?

FullSizeRender

カタログ燃費だと、15.2km/L(JC08モード)です。

スクリーンショット 2019-01-25 9.38.02

私の愛車は、11.9km/Lです。

FullSizeRender

カタログ燃費と比較すると、約3km/Lほど燃費が下がっています。

走行距離によって燃費が変わってくるのはもちろんですが、クーラーやエアコンの使用で燃費も変わってきます。

とくに冬場は燃費が悪いです。

「なぜ、冬場に燃費が下がるのか」


オートバックスの記事が参考になるのでリンク貼っておきます。

ガソリン満タンで何キロ走る!?

キャプチャ4

フォレスターのタンク容量は、60L です。

これをカタログ燃費値で走行距離を計算すると、

15.2km/L × 60L = 912km

実燃費で計算すると、

11.9 km/L× 60L =714km

比較すると、約200kmほど差が出ますね。

計算方法は燃費×ガソリン容量です

SUVの中ではフォレスターの燃費は!?

キャプチャ

SUVの中でもトヨタC-HRマツダCX-3は、実燃費が20km/Lに近い数字を出しています。

フォレスターは、SUVの中で36位でした。

車の乗り方によって燃費は変わってきます。

これらの数字は、1つの参考程度にお考えください。

関連記事:【フォレスター3年使用レビュー!】買ってよかった点3つ

スポンサーリンク


日本最大級の動画配信サービス



コメントを残す