独自ドメインがライブドアブログに反映されないときの対処法

ライブドアブログを始めるにあたって、ムームードメインで独自ドメインを取得したのにブログに反映されず困っている。

そんな悩みを持っているのは私だけではないはず…。

独自ドメインを取得してからムームードメインやライブドアブログの設定をちゃんと行えば、遅くとも2~3日以内でブログに反映されます。

それ以上経過しているのにブログが反映されていない場合は、もしかしたら超初歩的ミスをおかしているかもしれません。

今一度確認することをオススメします!!

ネームサーバ設定変更を見直そう

まず、ムームードメインで独自ドメインを取得してDNS設定、ライブドアブログで管理画面で独自ドメイン設定を行います。

しかし、これだけではブログは反映してくれません!

次に、ムームードメインのコントロールパネルを開きネームサーバ設定変更の画面に切り替えます。

下図のように、ムームードメインのネームサーバを使用するにチェックをいれます。

FullSizeRender
下部の設定を変更するを押したら、あとはブログが反映されるのを待つだけです!

ライブドアブログのヘルプをみると反映されるまで数日かかるとのこと。

スクリーンショット 2018-10-11 19.07.02

すぐ確認しましたが、まだ反映されていませんでした。せっかちは良くないですね…。

スクリーンショット 2018-10-11 19.10.15
翌日に再度チェックしたら見事にブログが反映されていました!

まとめ

ドメイン変更して3日以上経っても反映されなかったら、設定を見直しましょう。

ほんりょーは5日間も待ちましたw 時間の無駄でしたね。
もし、ムームードメインで独自ドメイン取得したのにライブドアブログに反映されていない方は、一度ネームサーバ設定変更を確認することをオススメします!
結果良ければ全て良しですが、試行錯誤してる時はかなり手こずりました。
独自ドメインの反映を無事スムーズに終わらせてブログを始める一歩を踏み出しましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す